<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出会い..再会

去年の7月に小学館の雑誌、美味サライが主催した辰巳芳子先生を囲んでいただく流動食のフルコースの会である女性と同じテーブルになりました。
Iさんは同じく乳がん体験者、そして3か月前にお父様を看取り、お母様も入院されているとのことで、昔の自分を見ているようで親近感を覚えました。
偶然にも彼女の勤務先は我が家から徒歩圏内にあり、その後も2~3回メールのやりとりをしたものの、彼女の病状の変化もあり連絡が途切れてしまいました。
連絡とらなくてはと思いつつ、日々の雑事に追われ時はすぎていきました。 ところが昨日、新宿の仕事先で彼女と再び会うことができました。 どこかで会ったような、次の瞬間、<私貴女のこと知ってる>と思わず叫んでました。

Iさんは現在、肝臓、骨、脳に転移が確認されています。 抗がん剤の副作用で手や足の裏にひびがはいったような状態で痛みもあるとか。 でもとてもパワフルな彼女は最近、銀座にできたジュノという女性専門の総合クリニックの立ち上げに参加したり精力的に活動していらっしゃいます。 ユーノと名づけられた施設でがん患者の心や体の相談などに携わっています。

どこからそんなパワーが出てくるのか、不思議なほど細くてきゃしゃな彼女。 彼女の今一番のプロジェクトは抗がん剤の副作用、その対処法などのデータをパソコンで共有すること。 彼女は医療関係のネットワークを持っており、自分の副作用対策もいろいろな専門家のアドバイスを受けながらきています。 そのノウハウを副作用に苦しむ仲間と分かち合いたいと語ってくれました。 彼女との再会は運命的なものを感じました。 私にできることはお手伝いしていきたいと思います。

時間を見つけて私もジュノに行ってみます。 またアップしますので乞うご期待。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-29 19:28 | 日常

実家パトロール

いつもの実家パトロール、今回は日帰りドライブでお墓まいりと実家の風通しに行ってきました。
毎度おなじみの富士川サービスエリアからの富士山も、冬と比べるとずいぶん優しい表情になっていると思いませんか?

c0211194_18591755.jpg


c0211194_18594434.jpg


この岩の穴からのぞくと富士山が見えます。 何とも風流な。

c0211194_190571.jpg


両親のいない実家。
お隣のおばちゃんとひとしきりおしゃべり。
いつも庭を綺麗に手入れして下さっている方です。
感謝の気持ちでいっぱいです。

父と母が残してくれた人との触れ合い、つながりを大切にしていかなければと思った一日でした。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-26 19:01 | 静岡

癒されました~

今日は以前約束していながら、風邪で伺えなかったトラネコさん宅へ兄弟猫たちに会いに行ってきました。
お天気もまずまず、下高井戸で待ち合わせして、まずはお昼をと駅近くのお寿司やさんへ。
レチェママも加わり、初対面とは思えずおしゃべりに花が咲きました。

その後、トラネコさんのマンションへ。
迎えてくれたのは茶白のはっちゃんと黒白のレオ君。
とにかくはっちゃんの鳴き声にノックアウトされました。 
兄弟とは言え、性格は全く違います。 でも両方ともめちゃめちゃ可愛い~!
3時間近くおしゃべりしつつ、猫じゃらしやらで遊びました。
今日は二匹ともバタンキューでしょう。

トラネコさん、今日はありがとう!
楽しかったです。 また遊びに伺わせてね。
我が家の花火もあの猫じゃらしには食いつきました。

c0211194_18134124.jpg


兄弟とも猫じゃらしに夢中。

c0211194_18142175.jpg

マイペースのハチミツ君ことはっちゃんです。

c0211194_18145429.jpg

接待係のレオ君です。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-24 18:15 | 日常

落ち着いてきました

いやいや、今回の指のけがは参りました。
改めて自分ががんの手術をしたことを思い出しました。
これほど治りが悪いとは.....
まだ少し腫れているのですが、峠は越えたようです。

今日は初めて某社で講演のデモを行います。
今後のセミナーで使うスライドを共同で開発しようと。
<女優>になれ、と言われておりますが、まるで小学生のように棒読み状態。
まあ、いきなり女優はないでしょう。

そんなわけで、体調は戻りつつあります。
お天気もいいかげんに春らしくなってほしいですね。

あと友人の息子さんが網膜剥離の緊急手術をしました。
大丈夫、うまくいくよ。
昨日から祈っています。 子供を思う母を友人に見て、胸が熱くなりました。
Tちゃん、しばらく心配だろうけど、無理して体を壊さないようにね。
大丈夫、きっと大丈夫。

会社を退職したと報告してくれたYちゃん、
新しいスタートだね。 今までお疲れ様。
少し休んでリフレッシュしてくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-23 06:12 | 日常

その後

指の腫れはおさまってきました。
切開した方が楽なんでしょうが、そこまで膿んでいないという中途半端な状態で。
薬で何とか抑えています。
乳がんでリンパ節を取っている側なのも治りが遅い理由かも。
油断大敵です。

昨日のセミナーのご報告も後日させてください。
とてもいいセミナーでした。演者の先生方のお人柄がとても心を打ちました。

今日は久しぶりの晴れ。
外に出て太陽の光を浴びたいですね。

お見舞いメッセージありがとうございました。
お一人お一人にお返事できずごめんなさい。
元気になってきましたのでご安心ください。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-18 09:14 | 日常

腫れあがっています

何が原因かわかりませんが、右手親指爪からばい菌がはいり、指が1.5倍になっています。
昨夜から痛みも加わり、今日は初めてお客様に挨拶まわりだったのですが、名刺を渡すにも一苦労でした。
スパゲッティーは片手ではフォークにまきつけられず両手ですし、ほ~んと右手を負傷すると不便ということをあらためて実感しております。

というわけで、ブログの更新しばらくお休みさせてもらいますね~。
ちゃんと病院に行って、お薬もらってますので大丈夫かと。
ただ、乳がんでリンパ節を少しとっている側なので治りが悪いかも。

天気といい、この痛みといい、テンション下がり気味です。
でも頑張るよ.... イ・タ・イですぅ........(泣)
[PR]
by midori_ta | 2010-04-15 21:04 | 医療

寒いです....

昨日の暖かさが嘘のよう、今日は一転、冷たい雨の一日でした。
いつものようにヨガに行き、その後は乳がんコーディネーター仲間の1人とお昼をご一緒しました。
彼女は雑誌社に勤務するバリバリのキャリアウーマンです。
美容関係のお仕事が多かったこともあり、いつもお洒落でとっても綺麗な素敵な女性。
彼女も一年前にがんを患いました。
抗がん剤治療も受けた彼女に、その間の美容法を聞いてみたところ:

*カラーリングはしばらくは避けた方がいい。 (毛根に薬剤が入っているため)
*眉毛も抜けるため、術前にアートメークをしておく。 自分で描こうと思っても位置がわからない場合もある。
*まつ毛は、つけまつげ、あるいはアイラインを引くことによってカバーできる。
などなど。

病気であっても女性はいつまでも綺麗でありたいもの。
彼女からは、まだまだ色々ご教授いただけるかもしれません。
がん患者の美容サロンみたいな楽しい会が開けたらいいな、と二人で話しておりました。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-12 21:57 | 日常

写仏 

今年に入って初めての写仏に行ってきました。
境内には素晴らしいシャクナゲの花、そしてかなり散ってしまったけど桜が。

c0211194_18473184.jpg


c0211194_18481386.jpg

そんなお庭を見ながら、久しぶりに写仏に熱中しました。
1時間半、何も考えずに仏様の姿をなぞっていきます。
墨の香りにもいやされます。
教室の始めに、住職と一緒にお経を詠むのですが、以前は息継ぎが苦しくて声が出なかったのですが、今日は不思議にスムーズに出ました。 ヨガの効果がこんなところにも出ているのかもしれません。
無になることがこんなにも癒しをもたらしてくれるとは思いませんでした。
毎月一度のこの日が楽しみです。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-11 18:49 | 日常

お知らせです

ブロ友さんからお問い合わせがあった4月17日のキャンサーネットジャパン主催のセミナー<もっと知ってほしい乳がんの転移・再発のこと>は大好評につき募集定員に達したため、新たな受付ができなくなっています。 確かに転移・再発のことに的をしぼったセミナーはあまりないかもしれませんね。

でもご安心ください。
東京でのセミナーの様子はビデオに収録され、キャンサーネットジャパンのHP上でご覧になれます。 (HPにアップされるまでには数日かかると思います。)
今回、申し込めなかった方は是非PCで参加してくださいね。
ちなみに、当日、立ち見が許されないのは、消防法によるところのものです。 ご理解のほどお願いいたします。

セミナーの様子はまた後日アップしていきたいと思います。
[PR]
by midori_ta | 2010-04-09 08:28 | 日常

青空と桜

今年は3月から4月と雨も多く、気温も低めで春らしい日が少ないです。
野菜にも影響が出ているようで、葉物は値段が通常の3倍とか....野菜好きの私としては頭が痛いです。

今朝は久しぶりの青空。 気温は低いものの、久しぶりに近所の公園にウォーキングに出かけました。
体内時計の調整には一日30分、太陽の光に接した方がいいようです。特に6時から8時の間に接するのが効果的とか。 

公園の桜は満開を少し過ぎた頃でした。 まだまだ綺麗です。
他にもチューリップ、デージー、ビオラなど春の花が綺麗に咲いています。
軽く歩いただけで汗ばんできます。 今から5月くらいまでがウォーキングに一番いい季節ですね。

c0211194_9423163.jpg

今日は職場の同期だった仲間二人とディナーです。
1人はまだ現役、もう一人はご主人の駐在でアルゼンチンにいます。
知り合った頃は22歳の時、仕事の愚痴、、恋愛、結婚、子育て、介護....それぞれの人生の物語に必ず登場する仲間です。気づいたらもう30年以上たってしまいました。 でも今でも会えば昔のまま。 友達っていいですね。 宝物です。  
[PR]
by midori_ta | 2010-04-08 09:45 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧