<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

持つべきものは友

両親の遠距離介護をしていた頃、仕事と介護の両立に心身ともに疲れ果てていました。
そんな時地元の中高時代の友人達にどれほど助けられたことか。
平日Tちゃんの自宅にMちゃんと集まり、Tちゃん手作りのランチを食べながら、とりとめのない話をしながら、泣いたり笑ったり。 介護だけの為に実家に帰るのは、とてもしんどいものだったかもしれません。 特に母が亡くなって、父もホームで弱っていく一方だったころは、この二人との時間は私にとってのオアシスでした。

今でも月に一度のこの集りを皆楽しみにしています。
Tちゃんにはいつも美味しいごはんを作ってもらい感謝の思いで一杯です。 ありがとね~。
で、今回のメニューは、静岡風親子丼です。 静岡の親子丼は具を卵でとじないで別々にするのです。
そしてご飯はお醤油を入れて炊いた<茶飯>または県西部のほうでは<桜ご飯>ともいいます。
これがいいお味なのですよ。写真は昨日のメニュー。 ポテトサラダ、お豆腐とお漬け物以外はすべてTちゃんの手作りです。 
c0211194_1704638.jpg


デザートはMちゃん持参の、静岡産のレッドキウイです。 中が赤いのですが、甘くてとても美味しいです。まだあまり他県には出回っていないかも。 どこかで見たらお試しくださいね。 
私も北海道からのお土産のお菓子を持参しましたが、12時からず~っと食べて、笑っての4時間半でした。

c0211194_171826.jpg


夕食を一人でとる私の為にお弁当まで持たせてくれましたの。 いたれりつくせりの一日でした。

c0211194_172126.jpg


いつものことながら、ありがとうね~。 次はお汁粉ランチを予定。 さて、どんなメニューになるのか今から楽しみです。
[PR]
by midori_ta | 2009-10-31 17:08 | 静岡

静岡にて

c0211194_9381926.jpg

昨日より静岡市にある実家に来ています。昨日は同級生宅にて恒例の昼食会。この模様はまた東京に戻ってからアップするとして、今日は偶然見つけた素晴らしいコスモス畑をご紹介します。
私の実家は市内にある住宅街の一角なのですが、まだ昔からの農家も残っていて、取れたて野菜などが安く無人販売されてます。
そんな田んぼの真ん中に突然現れたコスモスはまさに満開、素晴らしい眺めでした。
別の場所には夏に睡蓮が咲く池もあるのですが、最後に見たのが亡くなった母と一緒でまだ1人で見る勇気がありません。来年こそ頑張ってみます!
[PR]
by midori_ta | 2009-10-31 09:38 | 日常

柴田トヨさん

サンケイ新聞の朝刊の一面に<朝の詩>というコーナーがあり、読者の詩を毎朝紹介しています。 その中に宇都宮在住の98歳になる柴田トヨさんという女性の作品がこれまで何点か紹介されました。
私も初めて読んだ時、なんて<清々しい女性>なんだろうと印象に残りました。

今回、柴田さんが白寿の記念に詩集を自費出版したと知り取り寄せようと思います。
何点かご紹介しますね。 

<返事>
風が耳許で
<もうそろそろあの世に行きましょう>
なんて猫撫で声で誘うのよ

だから私 すぐ返事したの
<あと少しこっちに残るわ
やり残した事があるから>

風は困った顔をして
すーっと帰って行った

<化粧>
倅が小学生の時
お前の母ちゃんきれいだなって
友達に言われたと
うれしそうに言ったことがあった
それから丹念に
九十七の今も
おつくりしている

誰かにほめられたくて



何だかジーンときます。 写真で見るトヨさんは98歳になられた今もとてもおしゃれで綺麗な方です。
こういう年の重ね方をしたいなと思いました。 素敵な女性です。
[PR]
by midori_ta | 2009-10-29 11:14 | 日常

猫友

猫を飼うようになって知り合った友人が何人かいます。
特に高齢になり病気を持った猫たちの飼い主が情報交換したり励ましあったりと、ここ数年お付き合いが広がってきました。
そして今日もすぐ近くに住むジュリママと初めてお会いしました。
地下鉄の駅のお隣、歩いても15分くらいの距離でしょうか?
以前、このブログでもご紹介したお蕎麦屋さんでランチをとり、徒歩でジュリママ宅へ。
お宅にはリュウ君、セイ君、そして白ネコきららちゃんが待っていました。
キララちゃんのスマートな体型、そしてフレンドリーなお出迎えに感激。
我が家のヘビー級、ビビリの花火とは対極のキララちゃんでした。
多頭飼いの大変さもありますが、やはり個々の個性が違う楽しみもあり、うらやましい限り。
お互い初対面でしたが、やはり猫好き同士、猫談義で盛り上がりました。 花火にお土産までいただいてありがとうね! (花火あっという間に完食いたしました。)
たかが猫、されど猫で、これまで沢山の素敵なお友達を運んできてくれました。
虹の橋にいるアディーや花火に感謝しなくてはね~。

写真は今日のランチ、穴子の天丼とせいろのセットです。 これにデザートがついて平日は何と1000円です。 携帯で撮っているので美味しそうに見えませんが、とても美味しいのですよ~。

c0211194_1573075.jpg

[PR]
by midori_ta | 2009-10-28 15:14 | 日常

札幌追想

昨日、予定通り札幌より帰京しました。
滞在中は気持ちのいい青空に恵まれ、秋を満喫してまいりました。
食べ物がおいしいことで評判の札幌、写真を撮ってアップしようと思いつつ、気付いた時にはほとんど食べ終わっており、写真はついにとらずじまい。

年に一度の里帰りですが、親は確実に年を重ねており、これからはもう少し頻繁に帰ってあげたいと思います。(少なくとも息子である夫だけでも)
土曜日に子供夫婦全員集まり、義理の両親交えて近所の鮨屋で食事会を開きました。
皆顔を合わせるのは3年ぶりということで、義父母も嬉しそうでした。
実の親がもういない私にとって、義理であっても<お父さん、お母さん>と呼べる人がいる幸せを感じました。
私の親と義父母は一緒に温泉旅行するくらい気が合ったようで、義父が<さびしくなったな>とぽつりと話した時は思わず涙がでそうに。 どうかどうかいつまでも元気で長生きしてくださいね。

話は変わり、日本ハムファイターズがパリーグCS優勝しました。
凄い試合でしたね。おそらく札幌市民のほとんどがTVに釘付けだったでしょう。
地元球団のお手本のような熱いファンの声援に、久し振りに野球が面白いと思ったものです。
写真は市内にあるデパートのショーウィンドーに飾られたファイターズのマスコットです。
個人的には金で選手を集めるY球団を、こてんぱんにやっつけてほしいと思っているのですが.....

c0211194_9313735.jpg

最後にパリバ証券に業務停止命令がでました。 これは業界の人間にしか興味のないことかもしれませんが、元金融業界にいた人間としては<当然の処罰>と思い、遅すぎたとも思います。
金儲けだけがすべてのような風潮は改めて見直してほしいと思います。 金融の存在意義とは何か--引退してからずっと考えていますが、悲しいかな、答えがまだ見つかりません。 
[PR]
by midori_ta | 2009-10-27 09:34 | 日常

-

c0211194_11145912.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、これから東京に向かいます。
大好きな北大の銀杏並木を!
[PR]
by midori_ta | 2009-10-26 11:14 | 日常

快晴の札幌より

c0211194_9451735.jpg

昨日の雨が嘘のような快晴の札幌です。
昨夜は姪と夕食をとり、その後合流した義兄に連れられてすすきののライブハウスへ。懐かしのロックを堪能しました。
今日は実家に行き、家族が久しぶりに集まり宴会です。

写真は大通にある札幌テレビ塔です。楽しんでま〜す。
[PR]
by midori_ta | 2009-10-24 09:45 | 日常

色々考えてます

宮崎で受けた検査結果が今日郵送されてきました。
結果は<シロ>でした。 とりあえず細胞検査も悪性ではないとのこと。
ほっとしたのですが、私の中ではいろいろ迷いがあります。

やはりどこかの時点で、標準治療に切り替えたいという思いが強くなってきました。
とりあえず急がなくてもよくなったので、明日からの北海道旅行から戻ってから結論をだそうと思います。

明日から月曜日まで夫の実家に行ってまいります。
札幌には姪と元同僚の友人もおり、この際まとめて会ってきます。
インフルエンザが流行っているようです。
手洗い、うがいいたしましょう!」
[PR]
by midori_ta | 2009-10-22 16:59 | 医療

加藤和彦さん

健康のために毎朝公園を歩き始めて1か月以上になります。
あまりに単調なので、ラジオを聴くようになりました。 先週のことです。 たまたま周波数があった某民放局でフォークの伝説みたいな特集で、加藤和彦さんをとりあげていました。
フォーククルセダーズの結成の裏話(北山修さんはMen`s Clubに投稿した加藤さんのグループ募集を見て応募されたそうです)、イムジン河の販売中止の際、急遽作曲した<悲しくてやりきれない>の作詞はサトウハチローさんだったことなどなど、加藤さんのインタビューも交えての番組でした。
久し振りに聞いた<悲しくてやりきれない><あの素晴らしい愛をもう一度>は、改めて新鮮で学生時代の思い出を運んできてくれたようでした。
その加藤さんが先週の土曜日に自殺するなんて、誰が想像したでしょうか?

帰ってきたヨッパライを聴きながら、彼ももしかしたら神様に叱られているのかな?なんて考えてました。
心よりご冥福をお祈りします。 合掌

写真は毎朝歩く川沿いの道からのショットです。ちょうど学生がボートの練習をしていました。
c0211194_21422935.jpg

[PR]
by midori_ta | 2009-10-21 21:46 | 日常

聴導犬ってごぞんじですか?

今日は以前会社のボランティアを通じてお知り合いになった日本補助犬協会に行ってきました。
たまたまある会社の社員の方々が、聴導犬のトレーニングにいらっしゃるということなので、一緒に参加させてもらったのです。
盲導犬のデモンストレーションで小学校に行ったり、施設に行ったりした経験はあるのですが、実際の訓練は初めてのことでした。
ところで聴導犬が今現在日本に何頭いるかご存知ですか?
何と20頭しかいないのです。 この数の少なさの背景には、認知度の低さがあると思われます。
盲導犬の認知度は、今ではほぼ100%に近いと思いますが、聴導犬はユーザーさんの間の認知度を含めてまだまだこれからです。
盲導犬といえばリトリバーのような大型犬がほとんどですが、聴導犬はチワワやマルチーズなど小型犬が活躍しています。

今日は2匹の聴導犬訓練犬を連れてスーパーへ。 やはり盲導犬とは違うので、皆さんびっくりされます。 でも本当にけなげでかわいいのですよ。 午後は本格的な訓練を実体験します。 犬の気持ち、心理など目から鱗の時間でした。 猫に応用が可能かは大いに疑問ですが。


c0211194_1912484.jpg

写真はMixのエルモ君とマルチーズのパールです。 二匹ともレスキューされた犬たちです。ここにいる訓練犬の多くは虐待を受けたり捨てられた犬たちなのです。 ご興味のある方はぜひHPを覗いてみてくださいね。 ちなみに首相になる前の鳩山さんは、協会の理事長をされていました。 

c0211194_1930429.jpg

おまけの写真は、目ざましの音を知らせるエルモ君です。 目ざましが鳴ると一生懸命体をゆすって起こそうとするのです。 我が家の花火は朝ご飯欲しい時だけ起こしにきますが。。。。。
[PR]
by midori_ta | 2009-10-20 19:16 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧