カテゴリ:日常( 423 )

気が付けば2015年もあと2日

またしても更新をさぼっておりました。
12月はなぜか慌ただしく忙しく過ごしておりました。
お節も黒豆と煮物、なますなど食べるものだけ、ちょこちょこっと作りました。
姪も田つくりなど作っているので明日ぶつぶつ交換してきま~す。

皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょう。
私にとってはグリーフケア臨床コースに移動しての初年度。
心揺さぶられる年でした。

自分の身体の弱点もなんとなくわかってきたし、
心と身体、両方に向き合う年となったような。

来年はどんな年になるのでしょうね。
世界が平和でありますように。
憎しみの連鎖では人は救われません。

病気と闘っている友のために祈ります。
大切な人を亡くした友のために祈ります。
皆さまの心が穏やかで平和でありますように。
来る2016年が全ての人にとって明るい年となりますように。

c0211194_1152655.jpg

[PR]
by midori_ta | 2015-12-30 11:05 | 日常 | Comments(2)

札幌に行ってきました~

気が付けば8月も最終日。
ブログもすっかりさぼっておりました。
FBが簡単なのでついついブログがおろそかに。
いつかFBだけにしたいのですが、FBをやっていない友達・親戚も多いので、
細々ながら続けていきたいと思います。

さて28日から札幌に夫の実家を訪ねてきました。
そして30日に開催された北海道マラソンの11.5キロコースに夫は参加。
忙しいながらも充実した夏休みとなりました。
c0211194_1928168.jpg

幸いお天気にも恵まれ、マラソンのスタート地点となる大通り公園には沢山の人が。
北海道マラソンは唯一、夏に開催されるレースなのですが、
やはり完走率は52%と暑さとの闘いです。
夫は何とか完走。
順位もまだわかりませんが、かなり良かったのでは?
c0211194_19283053.jpg

最後の夜は義兄家族が完走祝をしてくれました。
実家近くのお寿司屋さん<咲>にて。
こんなお刺身、東京ではまずお目にかかれません。
本当に贅沢で美味しかったです。
c0211194_19284643.jpg

義理の両親もすっかり年をとりましたが何とか2人で暮らしています。
下の階には義兄夫婦もいるので安心です。
今では一緒にご飯食べに行ったりはできないけど、
久しぶりに会えて嬉しかったです。
いつまでもお元気でいてほしいな。

花火はいつもの獣医さんちの個室で過ごしたのですが、
案の定、引きこもりだったようです。
花火だけがいつも心残り。
キャットシッターさんを探さねば。
誰かいい人ご存じならご紹介くださいませ~。
[PR]
by midori_ta | 2015-08-31 19:29 | 日常 | Comments(6)

アディーの命日

今日5月31日は先代猫アディーの命日です。
9年前の早朝、私が寝入ってしまった間に息を引き取っていました。
17歳と2か月?(野良ちゃんなので正確な年はわかりません)
初めての猫でした。
犬派だと思っていた私でしたが、猫の魅力にすぐにノックアウト。
本当に可愛くて夜遊びもせず、仕事が終わるとできるだけ早く帰ってきたものでした。
大きな病気もなく過ぎてきたのに、気が付けば乳がんがかなりの大きさになっていました。
お腹をさわらせない子だったのが残念です。
手術で一時的に回復したものの、すぐに肺転移、転移してから1ヶ月でなくなりました。
未だに手術が良かったのかどうかわかりません。
ただあの時はそれがベストと思い決断したこと。
アディーと過ごした17年間は私にとっての宝物。
あの世で会えるのを楽しみにしています。
まだもう少し待っていてね。

c0211194_6341257.jpg

[PR]
by midori_ta | 2015-05-31 06:34 | 日常 | Comments(2)

第三の故郷?

週末を利用して神戸に行ってきました~。
会社を辞めてからほとんど毎年のように神戸に住む後輩の家を訪ねてきましたが、
彼女が結婚したことや、震災もあり、このところなかなか伺うことができなかったので
それはそれは楽しみにしていました。 静岡、札幌についで第三の故郷となりつつあります。
当初3月に行く予定だったのが、予想外のインフルエンザでキャンセルとなり
5月になったのです。

まずはいつものA先生の悶絶内臓マッサージを受けました。
4年ぶりくらいだったのですが痛さは相変わらず。
でも施術後はすっきり。 胃が疲れているとのご指摘、ただし体全体は今までで一番
いいとのお墨付きをいただきました。
夜は友とワインを飲みながら語り合いました。
介護、仕事、などなど話題はつきません。 
振り返れば20年以上のお付き合い。
その間、お互い色々なことがありましたが、今が平穏で健康であることに感謝。

翌朝は恒例六甲山ウォーキングへ。
ほとんどが登り坂。 でも意外に疲れを感じることなくついていきました。
帰りの下りの方が怖かったかな?
山の上からの神戸港の景色は素晴らしかった~。

c0211194_1064081.jpg

神戸大学構内の階段。 こんな道が沢山待っていました。

c0211194_1073391.jpg


午後は三宮、元町あたりを散策し、中華街でご主人が合流して夕食を。
胃が疲れていたので控えめに。
c0211194_1075346.jpg

フロイントリーフは学生時代以来かな? 震災後、教会を改築してお店にしたようです。 
ここのパンやクッキーは美味しい!
c0211194_108791.jpg


こうして楽しいお休みはあっという間にすぎていきました。
日常を離れて気の合う人と過ごす時間は大事ですね。
旅は自分をリフレッシュできる時間。
次は幼少時代をたどって岐阜へ行ってみたいと思っております。
[PR]
by midori_ta | 2015-05-26 10:12 | 日常 | Comments(2)

日曜日のスロジョグ

毎週、日曜日の午前中はスロジョグするのが習慣に。
先日は亀戸天神へ藤の花を見にいってきました。
そして今日は初めてのスカイツリーへ。
我が家からは直線で約3.2キロ。
遠くからでもかなり大きく見えるのですが、もっと近くで見てみようと。
下から眺めるスカイツリーは迫力満点。
でもね、個人的には東京タワーの方が好きだな~。

9時に家を出たのですが、すでに日差しも強く暑かったです。
これからは暑さ対策が大変ですね。
ゆっくり、ゆったり楽しく走るがモットー。
スカイツリーに着いたものの、ソラマチはまだ開店前。
それなのに沢山の観光客が。
人ごみが苦手なので、すぐにUターン。

途中、友達の経営するカフェに寄ったり、寄り道しながら帰りました。
往復約6キロ、歩きも入りましたが完走しました~。
c0211194_13355845.jpg

[PR]
by midori_ta | 2015-05-17 13:37 | 日常 | Comments(0)

体を鍛える

この1年くらい真剣に自分の体と向き合ってきました。
足指骨折から腰椎ヘルニア、すべり症、脊椎狭窄症などなど、体のコアがやられてきました。
痛みがある間は運動はできないので、とにかくストレッチしながら固まらないように。
ある程度のところで、落ちた筋肉を取り戻すべく運動開始となりました。
最初は重力の負担のない水の中での歩行、アクアビクス。
そしてようやくヨガやストレッチのクラスへ。
昨年の春あたりからはスロージョギングを開始。
思った以上に走れる自分に感動しました。
早く走らなくてもいいから長く走ること、辛いときもありますが、知らない街を走ったり発見も多く楽しんでます。

そして昨年秋には太極拳のレッスンをスタート。
優雅な動きに見えますが、もとは武術です。
一つ一つの動きの中に意味があり、すっかりその魅力に取りつかれました。
その際に感じたのは体幹の重要性。
コアマッスルがないと、あのしなやかなゆったりとした動きはできません。
c0211194_916379.jpg

写真は私の師匠、北京体育大学出身の金先生。 本当にうっとりする動きです。

そして始めたのがピラティスです。
地味な運動ですが、これは確実に体を変えていくと思います。
あらゆる運動に必要な体幹を鍛えること、これが怪我の予防につながると確信しました。

一昨日も階段を踏み外し、もう少しで前のめりに転びそうになったのですが、ぐっとお腹に力を入れて踏ん張ることが出来ました。 一年後、どんな体になっているのかな? 
割れる腹筋とまではいいませんが、引き締まった体をめざして頑張ります。
[PR]
by midori_ta | 2015-05-16 09:17 | 日常 | Comments(2)

桜、さくら......2015年

今年も桜の季節がやってきました。
私が住む江東区は運河の街、水辺の桜並木がとても綺麗です。
お天気に恵まれ近所の桜を満喫しておりました。
c0211194_1926255.jpg

一昨日、用事があり半蔵門まで来たので、ちょっと足を延ばして九段下まで歩きました。
千鳥ヶ淵の桜を見るのは初めてでしたが、ここの桜は別格ですね。
お堀というロケーションもありますが、本当に見事な景色。
でもあまりの人出に少々うんざり。
夜はライトアップもあるとかで、来年はチャレンジしてみようかな?
c0211194_19264115.jpg

お彼岸にお墓参り行けなかったので、今日は夫の運転で静岡へ。
両親が眠る霊園の前に100本近い桜並木があります。
そしてこの桜は父方の叔父たちが静岡市に寄贈した桜なのです。
今年も見事に咲いてくれました。
両親もきっとお花見楽しんでいたと思います。
c0211194_19265418.jpg

桜を見るたびに4年前乳がんで亡くなった友達を思い出します。
4月6日は彼女の命日。
桜が大好きでいつも千鳥ヶ淵の桜を楽しみにしていました。
今頃天国からお花見しているかな?
[PR]
by midori_ta | 2015-04-01 19:27 | 日常 | Comments(4)

悲しい知らせ

昨日の早朝、ISISにとらえられていた後藤健二さんが命を奪われたニュースが流れました。
ギリギリの交渉だっただけに案じていましたが、もしかしたらという少しの希望も残っており、毎日、彼が精神的に強くあってほしいと祈っていました。

罪のないジャーナリストの命を奪うことは決して許されることではありません。
9.11のテロでも沢山の一般人が命を落としました。
同時に遠く離れた中東でも沢山の罪のない人達が亡くなっています。
戦争に正義はないと思います。
日本もかつて戦争に参戦、自国の正義のために沢山の若者が命をおとしました。
そして日本本土も爆撃で沢山の犠牲者が出ました。

正義のための暴力は無力です。
イスラム国をつぶすために有志連合は空爆を繰り返すでしょう。
でも根本的なところを解決しなければ形を変えてテロは起こると思います。
どうしたらいいのか、答えは簡単には見つかりません。
ただ、違う文化、宗教、生き方を受け入れる寛容な心を一人一人が持ち続けること、
これは大事だと思っています。
今回のことでイスラム教徒の方々に偏見の暴力が及びませんように。

そうでないと後藤さんが伝えようとしたことは無意味になってしまいます。
心よりご冥福をお祈りしつつ。
[PR]
by midori_ta | 2015-02-02 07:47 | 日常 | Comments(0)

最近のマイブーム

またしてもブログアップをさぼっておりました。
シリアでの人質事件とか、心がわさわさして落ち着きません。
いつ殺されるかわからない恐怖、一緒にいた友人が殺害されたことへのショック、今、G氏の心の中は嵐のように色々な感情が吹き荒れているのでしょう。 本当にぎりぎりの状況だと思います。
何もできないけど、ただただ無事に帰ってこれますようにと祈ります。
自己責任と声高にとなえるのも結構、でもそれは帰ってからにいたしましょう。
人の命ほど尊いものはないと思います。

で、タイトルにあるように、最近の私のはまっているもの、それは太極拳です。
去年の9月くらいからジムでレッスンを受けているのですが、あのゆっくりとした動き、気功と同じ呼吸法、すべてにはまりました。 今6名くらいでレッスンを受けているのですが、皆で同じ色違いの道着も用意し、気分は中国です。 先生も本場のプロの方、その動きが綺麗なんです。
24式という型をならっているのですが、なかなか覚えられません。 ただ、あの動きを覚えるのは脳トレにもなると確信しています。

いつか華麗に演武を披露できますように! 
頑張りますよ~。
ちなみに確実にコアの筋肉はできてきます。
[PR]
by midori_ta | 2015-01-26 17:46 | 日常 | Comments(0)

2014年もあと3日

12月も残すところ3日となりました。
今日は冷たい雨の東京です。
大掃除は水回りは完了、窓ガラスも夫が頑張って終わっています。
お節だけが手つかず。
今日の夜からスタートです。
買い物も半分くらいしか終わってないし。
と、なんとなく背中を押されているような気忙しい中、これからジムへ行ってきます。
今年最後のアクアビクス、太極拳のレッスン。
そして夕方からはBlue NoteにてCool&Gangの年忘れライブです。
先週のStylisticsのライブもめちゃめちゃ良かったけど、今日もノリノリだろうな~。
70年代にタイムスリップしてきますよ~。

c0211194_9203093.jpg

今年も色々ありました。
反省と抱負はまた後ほど~。
今日は寒いので皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。
c0211194_9284491.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-12-29 09:30 | 日常 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧