人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん月間

10月はピンクリボン月間。
私の手術は8年前の9月26日でした。
ちょうどピンクリボン月間の直前だったので、宮崎の街のあちこちにピンクリボンの旗が
なびいておりました。 それがピンクリボンとの出会いでした。

さて、北斗晶さんの乳がん騒動。
あちらこちらで色々な声が聞こえてきます。
乳がん体験者として思うのは、告知された直後は頭は真っ白、冷静に病気を
見つめることはなかなかできないし、がんという病気をきちんと理解することも
難しいのではということ。
私も告知直後はパニックで(まわりには冷静を装っておりましたが)、PCで情報をむさぼるように
集めておりました。 それもかなり深刻なケースばかりを。
誰もががんと告知された後は死について考えます。
どんな初期であってもね。
手術を終えて、落ち着いてきて、経過観察を続けていくうちに、この病気とのかかわり方も
わかってくるのではないでしょうか。

あの時点でのカミングアウトは早すぎたのかもしれません。
ただ芸能人だから仕方ないのかな?
それにしてもあそこまで細かい数字を入れて病状を説明する必要あったのかな?
おかげで5年生存率だけが一人歩きしていますね。
あくまでも数字は数字、再発転移しても10年以上頑張っている人沢山知っています。
この報道のおかげで検診を受ける人が増えてくれることを祈るのみです。

ピンクの頬紅をした花火の画像。
タイか中国のお化粧アプリを使った加工です。
花火もピンクリボンを応援しております。
乳がん月間_c0211194_8582439.jpg

by midori_ta | 2015-10-10 08:59

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta