体を鍛える

この1年くらい真剣に自分の体と向き合ってきました。
足指骨折から腰椎ヘルニア、すべり症、脊椎狭窄症などなど、体のコアがやられてきました。
痛みがある間は運動はできないので、とにかくストレッチしながら固まらないように。
ある程度のところで、落ちた筋肉を取り戻すべく運動開始となりました。
最初は重力の負担のない水の中での歩行、アクアビクス。
そしてようやくヨガやストレッチのクラスへ。
昨年の春あたりからはスロージョギングを開始。
思った以上に走れる自分に感動しました。
早く走らなくてもいいから長く走ること、辛いときもありますが、知らない街を走ったり発見も多く楽しんでます。

そして昨年秋には太極拳のレッスンをスタート。
優雅な動きに見えますが、もとは武術です。
一つ一つの動きの中に意味があり、すっかりその魅力に取りつかれました。
その際に感じたのは体幹の重要性。
コアマッスルがないと、あのしなやかなゆったりとした動きはできません。
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写真は私の師匠、北京体育大学出身の金先生。 本当にうっとりする動きです。

そして始めたのがピラティスです。
地味な運動ですが、これは確実に体を変えていくと思います。
あらゆる運動に必要な体幹を鍛えること、これが怪我の予防につながると確信しました。

一昨日も階段を踏み外し、もう少しで前のめりに転びそうになったのですが、ぐっとお腹に力を入れて踏ん張ることが出来ました。 一年後、どんな体になっているのかな? 
割れる腹筋とまではいいませんが、引き締まった体をめざして頑張ります。
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Commented by sabu-mama at 2015-05-17 09:45
こんにちは♪
すごい!頑張ってますね。(*^^*)
今年からいろいろ不調が出て来たので、
私も運動の事、体の事を真剣に考えよう。
やっぱりピラティスはいいのね?
今、月1回なので効果のほどが分からないなぁ。
近くでジム探します。
Commented by midori_ta at 2015-05-17 13:31
■subu-mamaへ
ピラティスは地味だけどキツイよ~。
あれだけの坂道を散歩しているから、体幹は大丈夫だとおもうけどね。 有酸素運動してみたら? いずれにせよこれからは意識的に運動とりいれていかないとだめかもね。頑張ろう。
by midori_ta | 2015-05-16 09:17 | 日常 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


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