人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都に行ってきました

<そうだ、京都に行こう>というCMがあったと思いますが、まさにそんな感じで決めた今回の旅。
忙しかったこともあり、宿と電車のみ決めただけ、あとはそこで考えようというゆる~い旅でした。
一緒に行ってくれたのは高校時代の友人。 介護に少々疲れ気味の彼女にリフレッシュしてほしいという想いもありました。 宿はこれまた金融業界の大先輩がご実家の町屋を改造して始めた旅館を予約。 先輩とも15年ぶりくらいにお目にかかりました。 知性と感性の塊のような方、金融にはなかなかいらっしゃらないタイプかも。 やはりこだわりの宿でした。 一日一組4名まで、お食事は朝のみですが、お風呂は高野槇に雪見窓を。 本当にくつろげました。お宿の名前は十宜屋さん。今年の1月オープンの新しいお宿です。

今回、まわった神社・仏閣は広隆寺(弥勒菩薩が素晴らしかった)、法然院(スマホを宿に忘れ写真とれず)、平安神宮(ここのお庭はお勧めです)、三十三間堂(圧巻の1001体の仏像)、そしてしめは東寺さん(ここも国宝級の仏像が沢山ありました)。仏像の撮影は禁じられているため残念ながら一枚もありませんが。 お料理も美味しく、本当に楽しい旅となりました。京都はこれから祇園祭、本格的な夏到来です。 秋や冬にまた訪れたいな~。

宿の写真(場所は祇園に近い白川沿い)
京都に行ってきました_c0211194_835225.jpg

京都に行ってきました_c0211194_8353710.jpg

京都に行ってきました_c0211194_8355141.jpg

広隆寺の入り口
京都に行ってきました_c0211194_836622.jpg


平安神宮のお庭から
京都に行ってきました_c0211194_8361962.jpg

三十三間堂
京都に行ってきました_c0211194_8363251.jpg

東寺
京都に行ってきました_c0211194_8365115.jpg

by midori_ta | 2014-07-01 08:37 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta