人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎間板ヘルニア

このところの腰痛・坐骨の不快感に耐えられず、今日はペインクリニックを探して行ってきました。
午前中から予約がいっぱいとのこと。
午後3時過ぎに入ったのですが、診察室に入ったのが4時近くでした。
先生の触診のあと、レントゲンを撮りました。
この体勢を変えるのが痛いこと! 泣きそうでした。
その後、再び先生に呼ばれレントゲンを見ながらお話しを伺いました。

坐骨神経痛と思っていましたが、実際は椎間板ヘルニアという診断でした。
人の椎間板は背骨の下にいくにつれて厚みが増しているはずなのに、私の4-5番の腰椎については若干薄くなっているのです。 そのほか、軽く骨盤のところで右にずれていること、などなど。
で治療法として
①何もしないで安静にする(2週間くらいで痛みがとれるのがふつう)
②薬
③神経ブロック注射
考えた末、ブロック注射をお願いしました。
ただ、今日は血液検査が間に合わないので、腰には打てないとのこと。 代わりにお尻に打ってもらいました。思ったより痛くないです。腰の時は麻酔をするのでこれより痛くないとのこと。
しばらくするとお尻から足がホカホカと暖かくなっていきます。
こんな暖かさ久しぶりかも。 45分ベッドで休み、立って歩いてみると痛みは7割くらい軽減されていました。
もう普通に歩けます。

がんの治療でも<緩和ケア>の重要性が語られています。
痛みは本当に生活の質を落とします。
思い切って注射して良かったです。 もちろん、とても強い薬なので副作用もありますし、ずっと打てるわけではないのですが、とりあえず痛みをとることを選びました。
これから病気の根本治療を考えていきます。
おそらく私は東洋医学を選ぶと思いますが。

いやいや、長い一日でした。
でもようやく笑顔を取り戻し、花火にも優しくなれました。

おしまい。
by midori_ta | 2012-11-08 21:35

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta