あの日から丸5年

毎年8月1日になると思いだします。
人間ドックのエコー検査で再検査を言い渡され、診察をかねて検査したのが8月1日でした。
問診と最終的に細胞検査が必要ということで、エコーの画面を見ながら先生が注射器で患部から細胞を採取していました。
何が何だかわからないけど、初めての経験だらけで戸惑ったことだけ覚えてます。

その結果が一週間後の8月8日でした。
わざわざお昼休みに時間をとってくださった先生。
その時に渡された紙がこれです。

c0211194_1810422.jpg


CLASS V 細胞検査でいうところの悪性度No1. つまり<がん>ということでした。
Invasiveとはすでに乳管を通り抜けて広がっているという意味です。
頭の中真っ白でしたね。
今でも部屋を出てからのこと覚えてません。
あ、ジムのトレーニングの予約取り消しだけしたっけ。
暑い暑い一日でした。

あれから丸5年。 お陰様で何とか元気に過ごしております。
同じ病と闘う仲間も沢山できました。
がんは誰にでも起こりうる病気、今や生涯で2人に1人ががんに罹患する時代です。
他人事だと思わず自分事として考えてください。

どうか、どうか定期健診(40歳以上の方)を2年に一度は受けてくださいね。
[PR]
Commented by うちゃこ at 2012-08-02 09:46 x
リリーさん 5年かぁ。
長いですよね。でもそれで終わるわけでもないですし・・・。
娘の彼(ニュージーランド)のママは、乳癌を2度して両方手術しているそうです。そんな事もあるのですね。転移ではなく2度乳癌になってしまうなんて・・・。
でも、驚くほどなんていうか人生いろんな意味で楽しんでいて学ぶことがたくさんあります。
私も乳癌検診今年は、受けようと思ってます。今は、癌家計とか関係ないですよね。
Commented by ゆうまる at 2012-08-02 18:26 x
こんにちは

同じなんですよね!
私もこの8月で丸5年、6度目の夏です。
もう5年、まだ5年。。
もうず~っと乳がん患者をやってる気もしますが。。
まだまだ先は長いですものね!
焦らず過ごしたいと思います。
まずは、この暑い!夏を乗り切らなきゃ!!
リリーさんも体調に気を付けて下さいね。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-08-02 19:08
リリーさん こんにちは。

もう5年経ったんですね・・・・・・
義妹は ステージがどうだったかわかりませんが リンパに転移
してたので 温存の予定が急遽全敵でした。

手術中に 見せられた片方の乳房 今も目に焼き付いてます
認知症と同時期だったのでもう10年以上経ちます

元気だったら再発に怯えて他と思います・・・・・
リリーさん これからも体調に気をつけてくださいね
 又 お互い元気でお逢いしたいです♪
Commented by リリー at 2012-08-03 08:45 x
■ うちゃこさま
ありがとうございます。 そうですかママは両胸ですか。
欧米人には乳がんが多いですね。 8人に1人と言われています。
私が勤めていた会社の同僚の家族に乳がんの多かったこと。
だから病気に対する理解があってとても楽でした。
是非是非検診受けてくださいね。 
Commented by リリー at 2012-08-03 08:47 x
■ ゆうまるちゃん
確かにこの5年は長かったような、あっという間だったような。
治療も今は半年に1回なのでさほど負担ではないものの、年に一度は宮崎に行くことにしたのでそれがちょっと大変かな。
そう、まだまだこれは続くわけだから頑張ろうね。
暑い夏、乗り切りましょう。 シンガポールランチいつにしようか?
Commented by リリー at 2012-08-03 08:49 x
■うさぎさん
義妹さんも乳がんだったんですね。 色々大変でしたね。
でも10年以上たったということは、乳がんの再発の恐れはほぼなくなったのかな? お母様の介護のことや色々あるけど、うさぎさんも体を大切にね。 人生まだまだ楽しまなきゃ。
Commented by hiro at 2012-08-04 14:12 x
りりーさん
5年無事クリアおめでとうございます^^
これからも、毎年、無事クリアのお祝いをしましょう♪

同病のお友達とは、毎年無事クリアメールをし合っていたのですが、
私が転移発覚後、気を使って、メールが来なくなりました。
いつまでも喜び合いたいものですよね。
私も丸12年経過。転移から丸4年経過。
その日その日を大切にすることを感じ、目標を持って生活することも
大事ですよね。
この調子で、リリーさんがいつまでもお元気で、生活をエンジョイ出来ます様にいつも応援しております。
私も80歳まで、元気に外を歩けるおばあちゃんをめざし、
養生して行きたいと思っております♪
この目て見たいものたくさんありますから。
誰かの為に(家族、恋人、友達、ペット)生活することは、人の寿命を延ばすのだと、南雲先生のご本で読みました。
楽しく生きましょう♪
Commented by リリー at 2012-08-05 20:05 x
■hiroさん
本当にこの5年はあっという間でした。
乳がんは本当に長いつきあいになる病気ですね。
その分色々心労は多いけど、気持ちの上では違うかも。
お互いへこたれそうになることもあると思うけど、いつもこの時点に戻って思いを分かち合いましょう。
by midori_ta | 2012-08-01 18:12 | 医療 | Comments(8)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧