人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り間近?

昨日も蒸し暑い一日でしたね。
今日は朝から雨、いよいよ梅雨の季節到来でしょうか?

さて昨日は午後より都内の病院でピア・サポートのお仕事でした。
最近はもっぱら電話相談が主となっています。
私が以前お話しした方からもお電話いただきました。
2週間前と比べると声がとても明るく、お話しの内容もしっかりしてきました。
<貴方と話して前向きになれたのよ>とお言葉をいただきとても嬉しかった。

病気を抱える方たち、孤独なんです。
たとえ周りに家族がいても、なかなか自分の本当の辛さを出せない。
落ち込んで、落ち込んで、這い上がってくる。そんなプロセスを踏んで今があります。
だから今まさにがんの告知を受けた方も、無理しないで自分の感情を出せる場所を見つけてくださいね。
そして時間という薬が少しずつ効いてくること信じましょう。

プラスに生きるのも、マイナスに生きるのも時間は同じ。
マイナスなこと一つ考えたら、プラスなこと一つ思い出してみてください。
これは再発治療をしながらピア・サポートを一緒にやっている仲間の言葉。
本当にそうだと思います。

雨はいやだけど、紫陽花の花の色が鮮やかに見えますよね。
悪いことばかりではない、そう思って梅雨をやりすごそうかと。

皆様も素敵な週末をお過ごしください。(この週末は夫は札幌の実家へ、シングルライフを満喫中)

写真は昨夜、友人と堪能した清澄白河<梅仁>さんのなすの宝味噌田楽。中に色々なお野菜が入っていて絶品です。 シアワセ~
梅雨入り間近?_c0211194_858530.jpg

by midori_ta | 2012-06-09 08:49 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta