人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台に行ってきました

昨日仕事で仙台に行ってきました。
震災後初めての東北です。新幹線は山側を走るので地震の被害はほとんどうかがいしれません。
ただどこかの会社の横断幕に<がんばろう、福島>とあったり、静かながら福島の方々の心の悲鳴を聞いたような想いでした。

仕事というのはある会社の社員さん向けにがんの啓発ミーティングだったのですが、いつもなら100名近い人の前で話すのに5-6名の小さなミーティングでした。こちらの方が緊張するかもしれない。
で、一通り終わったところで質疑応答となったのですが、ある方が<福島の子供に甲状腺がんが増えるかもしれないというのは本当ですか?>と聞かれました。
私達は原則、医療に関する質問にはお答えしないことにしているのですが、やはり地域がらこういった不安は私達が想像する以上に大きいようです。
甲状腺がんはがんの中でも比較的おとなしいとされ、治療でほとんど完治すると聞いています。
福島のケースはこれからの調査で明らかになってくるとおもうのですが、リスクという面でははるかに大きいと思います。きちんとしたお答えはできませんでした。
今度、プロの方にお話し聞く機会あればまたお知らせしようかと思います。
仙台に行ってきました_c0211194_1034052.jpg

仕事を終えた後は東京から同行された依頼主の方々と名物、牛タンをいただきました。
恥ずかしながら仙台は何度も行っていますが、牛タンは初めていただきました。
美味しいですね~。ペロリと平らげましたよ。
東京に戻ったら9時半でした。長~い一日でしたが、充実しておりました。

↓の写真は丸ビルで開かれていた恐竜展。
近くで見ると迫力満点です。

仙台に行ってきました_c0211194_1041145.jpg

by midori_ta | 2012-03-23 10:05 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta