人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのランチ会&実家パトロール

金曜日は恒例の実家パトロールでした。
誰も住んでいない実家の風通しが主な目的。
もう一つの楽しみは高校時代の友人二人とのランチ。
料理と場所はいつもTちゃんの自宅。
お料理はプロなみです。手をぬかない料理、いつも尊敬。
今回のメニューは、冬瓜のスープ、手羽先を塩だけで焼いたもの、白和え、精進ちらし。
どれも美味しかったです。Tちゃん、いつもありがとう!
久しぶりのランチ会&実家パトロール_c0211194_104281.jpg

(写真の手羽先は三人分です。念のため)

デザートは私が自宅近くで見つけた和菓子。デザインが綺麗なだけでなく、あんこが甘すぎずすっきりしています。大好評でした。 あとは写真はとりませんでしたが、Kちゃん持参のアイスクリームなどなど。

久しぶりのランチ会&実家パトロール_c0211194_105310.jpg

Kちゃん交えてのランチはお正月以来。お互いの近況報告やら何やら、良くこれだけ話すことがあるなと思うくらい。 時はあっというまに過ぎました。

夜は実家の近くにある割烹に寄り、久しぶりにお店の方々と談笑。 お酒もいただき、これまた美味しいお刺身やらお料理をいただきました。 慌ただしくも充実した一日。(カロリーは摂りすぎ!)
8月は父の命日なので、お墓参りをかねてまた実家に来ることに。
両親のいない実家は淋しく、しばらくは本当に帰ることが苦痛でした。
でも今はやはり実家は実家、私の心の安らぐ場所です。
家の処分も考えなくてはいけないのですが、もうしばらくこのままがいいな。

50代後半、色々悩みや問題もでてくるけど何の問題もない人生なんてありえないし。
これからも時々集まって愚痴をはきだし、笑いに変える集まりを続けていきたいな~・
Tちゃん、Kちゃん、また集まろうね~。ありがとう!
by midori_ta | 2011-07-31 10:07 | 静岡

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta