人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会 その2

前回、37年ぶりの再会に触れましたが、もう一つ、今回の地震で得たものがありました。
実は私は17歳のころ、高校生交換留学制度でアメリカに一年間留学していました。
そこでお世話になったホストファミリーとは、向こうの両親が存命の間は頻繁に手紙のやりとりをしていたのですが、2008年にアメリカの母が亡くなるといつの間にはコンタクトがなくなってしまったのです。同い年のキャシーという姉がいるのですが、彼女とも連絡が途絶えていました。

先日、その彼女から速達が届きました。
長い手紙には、弟二人と日本にいる私を心配している、というものでした。
すぐメールしたのですが、なぜか不達となってしまい、もどかしいので電話しました。
不思議ですね。 何年も話をしていないのにすぐ昔の二人に戻れます。
お互いの近況を話し、以来、メールで連絡を取り合っています。

他にも10年前のイギリス人の元上司からメールが来たり、こちらから連絡とりたくてもとれなかった人達とまたつながることができました。
いつでも会えるとか、いつでも話せると思わないで、会いたい人、大事にしたい人は今行動しなくてはいけませんね。
そんなことを教えてくれたのも今回の災害でした。
by midori_ta | 2011-03-23 15:34 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta