人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の想い

今日、会社に取引先の方が一人の同僚を連れていらっしゃいました。
何となく聞こえてくる会話から、この方の奥様がつい最近乳がんと告知されたようです。
ご主人は何をすればいいのか、どう接していけばいいのか、乳がん体験者の同僚と話していました。
近くを通りかかった際に呼び止められ、結婚している立場の体験者として話してと言われました。

3年前の暑い夏、病院から帰った私から<乳がん>と告げられた夫はどういう気持ちだったのでしょう? あまりその時のことについて触れたこともありません。

私の心理状況はどうだったか?
そう、必要以上に気を遣われてもいやだし、何もなかったかのように扱われても不満だったし、かなりわがままだったのでは?

妻を気遣うその男性に<話したい時はいつでもここにいる>ことを伝えてあげてください、と話しました。 多分、彼女は一人で恐怖や不安と闘っていて、ある時期までは誰も助けてあげれないけど、必ず病と向き合う勇気が出てくるはず。 こんな優しいご主人が側にいれば大丈夫。

患者も苦しいけど、家族も同じように闘っているんですよね。
ともすると忘れがちになるけど、ここまで支えてくれた家族、友人に改めて感謝です。
by midori_ta | 2010-12-14 21:45 | 医療

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta