人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザの季節

今日は東京の昼間の気温は8度とか。
寒かったです。我が家の夕食はキムチ鍋でした。 
いよいよ冬到来、インフルエンザの季節でもあります。
今年は流行が早まるのではという予想もあり、予防接種をしたほうがいいのかどうか考えています。

2005年、まず母がインフルエンザに罹患、続いて父が、叔母がと次々に感染しました。
私はずっと母に付き添っていたのですが、目の裏が痛むというくらいで特に症状もなく(?)、母の退院後に病院に行ったのですが、何とその時点で熱が38度以上ありました。 目の痛みは高熱からくるものだったのです。 とにかく熱に強いんです。
ただその時に感染力の強さを目の当たりにし、その後は予防接種を受けてきました。

乳がんの抗がん剤の治療を始めた友人からメールで受けたほうがいいのかどうか悩んでいると。
医師は抗がん剤のタイミングを計って受けることを勧めているようです。
最新の乳がん薬物治療ガイドラインによると:

1.化学療法施行前または施行中に、インフルエンザ不活化ワクチンの接種が望まれる(推奨グレードB)。
2.化学療法前に接種する場合は、初回投与の2週間前までに接種することが望ましい。
3.すでに治療中の場合は、治療日は避ける。できれば投与後7日以降の接種が望ましい(化学療法後7日以内だと抗体産生能が劣るという報告あり)。

とのことのようです。
治療は各個人により違いがあり、副作用にも個人差があります。
不安な方は主治医とよく相談してから決めてくださいね。

いずれにせよ、まずうがい、手洗い、人ごみに行くときはマスク着用です。
そして栄養をとって睡眠をとること。 
今年の冬も元気で乗り切りましょう。
by midori_ta | 2010-11-17 20:51 | 医療

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta