人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breast Cancer Survivors` Chorus

以前、このブログでも紹介しました乳がん体験者によるゴスペルコーラスの初練習が昨夜ありました。当初100人募集していたのですが、残念ながら実際に集まったのはその半分。
昨夜は40人弱のメンバーの初レッスンでした。
コーチはプロのゴスペルシンガーのグループの方々。
まずは発声練習。 2オクターブくらいまで出すのですが、私は無理。
でもおなかから声を出すのって気持ちいいですね~。 
そして各パートで練習が始まります。
当日は2曲歌うらしいのですが、その一曲がこの<Lean on Me>です。
昔から大好きな曲なので楽しみでした。 が、実際、歌ってみると難しい~。
独特のリズムと英語の歌詞、本当に歌えるのかいな?? 皆で悪戦苦闘の2時間。
でも終了間際にはなんとなく形になっているから不思議です。
ずっと立ちっぱなしで疲れましたが、ぐっすり眠れました。
家に帰ってからいただいた練習用のCDを聴いてみましたが、やはりむずかしい。
私はアルトなのですが、アルトのパートが一番歌が多いのです。
でも楽しむことが目的なので、思い切り楽しんで練習しますね~。
Breast Cancer Survivors` Chorus_c0211194_6421074.jpg

また昨日は午後、国のがん対策政策審議会の会合があり傍聴してきました。
ちょうど来年度の国のがん対策の予算審議だったのですが。
委員の方々は医療関係者、患者団体など様々です。
皆、お忙しい中、真摯に活動されている一方で、お役人の役所的アプローチが際立っており、一時はかなりヒートアップする場面も。
現状はかなりいびつな予算配分となっており、子宮頸がんのワクチンにあてられた予算が突出している一方、緩和ケアの充実、ピアサポート対策などには微々たる予算しか割りふられていません。
今の日本の政治をまじかに目にしたようで、正直ショックでした。

何だかイベント盛りだくさんの一日だったので疲れました。
週末はいよいよリレー・フォr-・ライフです。
私はお手伝いしませんが、土曜日の夕方顔だけ出そうかと。
お台場にある潮風公園、太陽の広場にて開催します。 お時間ある方、覗いてみてください。
by midori_ta | 2010-10-07 06:44 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta