人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友遠方より来る

今日は宮崎で乳がんの手術を受けた時に知り合ったがん友さんとお会いしました。
彼女とは同じ日に、同じFUSというメスを入れない手術を受けました。 しかし、彼女の場合は、がんが残っていると判断され、結局温存手術となったのです。
以来、2年半近く、お互いに近況を報告し合い、宮崎で診察を受ける時は必ずお会いしておりました。
東京に転院してからはメールのみ。

彼女のご主人は畜産農家。 5年前にご両親から引き継いだそうです。
今回の口蹄疫で飼っていた20頭以上の牛を殺処分しました。
多くは語りませんが、子供のように手をかけて育ててきた牛達です。
出荷で送りだすのと、処分のために送り出すのとは全く違うと仰ってました。
1人の方は脳出血で倒れた後、牛の世話をすることがリハビリとなり、杖を使って歩くまで回復されたそうです。 退院から8ヶ月後に、親子3代の牛達を処分しなくてはなりませんでした。 男泣きされたそうです。
心が痛みました。
でもそんな宮崎の畜産、酪農を営む人々に全国から沢山の励ましのメッセージが届けられているそうです。
それがとても嬉しいと仰ってました。

沢山の処分された牛達の冥福を祈りつつ。
宮崎の畜産、酪農家の方々にエールを送ります。 
by midori_ta | 2010-07-08 18:33 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta