人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘 京都の旅

東京に住む姪の誘いで、OZマガジン主催のイベントに行ってきました。 場所はホテルオークラ。
最近、ほとんど毎日ノーメーク、ジーンズ、セーターという私も、さすがオークラということでスーツ着用。
スーツを着ると気が引き締まるのは不思議ですね。 
張り切って出かけたのはいいのですが、待ち合わせ時間を一時間勘違いし、ロビーで約1時間待つことに。

このイベントの対象は母と娘なのですが、姪の仕事の関係で特別に招待されました。
まあ東京の母ということで大丈夫かと。
私達夫婦には子供がいないこともあり、姪二人は実の娘のように可愛がってきました。
昨夜一緒だった長女のKちゃんは独立心旺盛で、函館から1人上京しフリーのライターとして頑張ってきました。 誰からの援助もなく、1人で出版社を回り人脈を作り今日にいたっています。 今は素敵なパートナーに恵まれ幸せに暮らしています。
両親の離婚という子供にとっては辛い経験もしてきていますが、本当に素直で優しい女性に育ちました。これはやはり義姉によるところが大きいでしょう。 通常離婚すると婚家とは疎遠になりがちですが、義姉は亡き両親の想いを考え、孫が両親と自由に会えるように心を配ってくれました。
亡くなった父の最後の誕生日に姪は婚約者とともに訪ねてくれて結婚の報告をしてくれました。
その際、父ははっきりと<仲良くね。 宜しく頼むよ>と口にしました。 4ヶ月後に父は亡くなりましたが、可愛い孫娘の報告を誰よりも喜んでいました。

イベントそのものよりも、姪と二人夜遅くまで色々話せたことが嬉しかったです。
気がつけば彼女も30歳を過ぎました。 年とるはずですね~。

カメラを持参するのを忘れ撮った写真はこれ一枚。 京都の老舗の和菓子屋さんがこのイベントの為に作った虎が刻まれたおまんじゅうです。 まあおめでたいということで....
母と娘 京都の旅_c0211194_8185015.jpg


先ほど姪から写真が数枚送られてきました。 この写真はイベントのプログラムの一つ、風呂敷でエコバッグを作るというもの。 私と違って姪は手先が器用で、すいすいできてしまうのに、私は今一つ指先と脳がつながっていないかのよう。 でも今日も風呂敷でエコバッグ作って使いました! お勧めです。

母と娘 京都の旅_c0211194_16205931.jpg

by midori_ta | 2010-01-20 08:20 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta