人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁玉 上映会

昨日、キャンサーネットジャパンが開催したドキュメンタリー映画、<ご縁玉>を鑑賞してきました。
この映画は1人の末期乳がん患者の女性と、ふとしたことで知り合ったパリ在住のベトナム人孤児のチェロ奏者の心の交流を描いた記録映画です。
舞台はパリと大分県のある地方都市、日本の原風景のような景色を映しながら、バックにはチェロが奏でるバッハの音楽が。 お腹に響くようなチェロの音色に癒されました。 そして最後まで自分らしく生き抜いた女性山田泉さんの笑顔に感動しました。 

上映会の後、30分ほどがん看護専門看護士である梅田恵さんを迎えて緩和ケアについての質疑応答がありました。 
緩和ケアというと、終末医療を想像しがちですが、実は緩和ケアというのは、病気を発症してからの患者の心身の痛みをケアしていくことをさします。 今のガン治療にはここの部分が欠けているように思えます。
今後、こうした専門の看護士さんが増えていけば、心のケアをも含めた緩和ケアが実現されていくのかもしれませんね。

梅田さんの言葉で印象に残ったのは;

<病気は人に何を大切にしたいのか、その人の人生のバランスについて考えさせる。>

<がん患者は時として、周りに気を使い、心配かけまいと頑張ってしまいがちだけど、「もっとわがままに、もっと自分勝手に」なってほしい。>

<家族とガンの悩みを共有することで、苦しみは半分になること。>
そして最後に

<人間は強い生き物です。 生きにくい生き方はしないものです。>

今日はコーディネーター養成講座の後期最後の授業でした。 5人のグループでのケーススタディとロールプレイ。 和気あいあいで楽しい時間を過ごしました。 後は終了の個人発表です。
あっという間の5カ月でした。 素晴らしい仲間にも出会えました。 宝物がまた一つ増えた気がします。
by midori_ta | 2009-11-28 20:10 | 医療

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta