人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナ

40歳を過ぎるころから白髪が目立ち始めてカラーを始めました。 カラー剤の強い匂いや皮膚への刺激に不安を覚えつつも、2年前まで定期的に続けておりました。 
ある日のこと、いつものようにカラーをしてもらったのですが、頭皮がヒリヒリ痛むのです。
これを機にカラー剤をヘナに変えてみました。

ご存じの方が多いと思いますが、ヘナはインドの伝承医学 (アーユルヴェーダ)に用いられる植物性の染料です。 ヘナの特徴はそのトリートメント効果です。 初めて使った時は、ごわごわした感触に違和感を覚えましたが、髪への負担が軽いこと、そして髪がしっかりしてきた気がします。 (艶もでますよ)
ヘナはなかなか髪に浸透しません。ですから染めるのに時間がかかるといいます。
でも私がお世話になっているヘナスパさんはジャパンヘナというヘナを製造していることもあり、独自の混ぜ方で時間も普通のカラーと変わりません。 またハーブオイルを使ったヘッドマッサージは極楽です。
もうひとつ気にいっているのは、色落ちがしないあるいは白髪が目立たなくなる点です。

ヘナ_c0211194_17152474.jpg


体に優しいヘナ、おすすめです。 但し、慣れたお店でないと時間はかかるは、染まらないわで大変ですのでご注意くださいね。
by midori_ta | 2009-10-03 17:16 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta